eSIMのお申込の前に

ステップ01

eSIMを利用できるか
確認をしましょう。

eSIMのお申込の前に
① eSIM対応のデバイスか確認する

eSIM対応の以下iPhone、iPad、Androidでご利用いただけます。

SIMフリーまたはSIMロックが解除された、EIDの先頭8桁が下記から始まる端末
「89049032」、「89033023」、「89033024」、「89043051」、「89043052」

  • EIDが条件を満たしていても、端末の仕様でご利用いただけない場合があります。確認方法はこちらをご覧ください。
  • 当社で利用できない事を確認できている端末は以下です。
    ・Rakuten Hand 5G

EIDの確認方法

【iPhone / iPad】
「設定」⇒「一般」⇒「情報」

【Android】
「設定」⇒「デバイス情報」⇒「SIMステータス」(端末によって項目名が異なります)

② 他社からお乗り換え(MNP転入)の方

他社から日本通信SIMにお乗り換え(MNP転入)の場合、転出元(契約中の携帯会社)の名義と日本通信SIMで契約する名義は同一である必要があります。

現在の契約名義がご家族などである場合、先に転出元の携帯会社で名義変更したうえで日本通信SIMをお申し込みください。
日本通信SIMでは名義変更することはできません。

eSIMのお申込では、「住所確認コード」を受け取られた後にMNP予約番号を入力いただきます。予約番号の取得タイミングは本人確認完了後でかまいません。

③ Android端末でeSIMがダウンロードできるか確認する方法について

EIDが条件を満たしていても「アクティベーションコード(Activation Code)」が必要な端末では、ご利用いただくことができません。

「設定」⇒「ネットワークとインターネット」⇒「SIM」⇒「eSIMを使用して番号を追加」⇒「SIMのダウンロード」⇒「ネットワークのQRコードをスキャン」と進み、QRコードスキャン画面で以下のQRコードをスキャンしてください(スマートフォンにより、項目名や設定場所が違う場合があります)。詳細はこちらのステップ1-1をご覧ください。

SIMをダウンロードする

eSIMのダウンロード可否により、下記のように表示が変わります。

・eSIMがダウンロードできる端末の場合
「サービスを有効にできませんでした...」のようなエラーメッセージが表示されます。

・eSIMがダウンロードできない端末の場合
「Invalid Activation Code: Mandatory field(s) missing. Check if all acFormat matching...」のようなエラーメッセージが表示されます。

※端末によって表示が異なる場合があります。

④ ご契約回線数について

ご契約者様お一人につき、合計最大5回線までご契約できます。(日本通信SIMとb-mobileのご契約件数を合算します。データ通信専用SIMは5件のうちに含みません。)

⑤ iPhone・iPadでのSIM・eSIMとの併用について

2022年6月現在、OSの仕様により、APN構成プロファイルは、1つの端末に1つしかインストールできません。

iPhoneで併用をお考えの場合は、もう片方のSIMカード・eSIMがAPN構成プロファイルを必要としないものであることをご確認ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

⑥ ドコモ系eSIMとの同時申込について

同一のEID(eSIMの識別番号)で、ドコモ/ahamo/日本通信等のドコモ系eSIMを複数契約することができます。

※ 日本通信SIMをeSIMでご契約いただいた後に、eSIMプロファイルをダウンロードせずに、別の日本通信SIMやドコモ、ahamo等のドコモ系eSIMサービスを同一のEIDで申し込まれた場合、先にご契約していたeSIMプロファイルはダウンロードできなくなります。
再びダウンロードできるようにするには、有償1,100円でのeSIMプロファイル再発行が必要となります。

>SIMカードタイプを申し込む

ステップ02

お申し込みに必要な物を
準備しましょう。

eSIMのお申込の前に
① 本人確認書類を準備する

ご本人様確認を行うため運転免許証などの本人確認書類が必要です。

お申し込み後に本人確認書類に記載されている住所に「住所確認コード」を郵送します。

現住所が記載されていない場合は現住所が記載された補助書類もご用意ください。

お客様に住所確認コードが届くまでの余裕を考慮した有効期限(お申込日の1週間以上)となっているか、ご確認ください。

>利用できる本人確認書類を確認する

② クレジットカードを準備する

お支払いには、ご契約者名義のクレジットカードが必要です。

※デビットカードおよびプリペイド型クレジットカードはご利用いただけません。

ご利用いただけるクレジットカード
VISA、mastercard、AMERICAN EXPRESS、JCB、Diners Club

③ メールアドレスを準備する

@docomo.co.jpなどの携帯電話キャリアが提供しているメールアドレスはご利用いただけませんので、@gmailなどのフリーメールアドレスをご用意ください。

ステップ03

開通手続きに必要な物を
知っておきましょう。

eSIMのお申込の前に
① 住所確認コード

お申し込み内容を確認後、住所を確認するためのコードを当社から郵送しますのでお手元に届くまでお待ちください。

到着には、土日祝日を除き約3日~4日ほどかかります。
「転送不要の普通郵便」にて平日のお届けとなり、土日祝の発送・配達はありません。FAQもあわせてご覧ください。

日本郵便の「転居・転送サービス」を申し込まれている場合、住所確認コードをお受け取りいただくことができません。くわしくは「転居・転送サービス」を申込まれているお客様へをご覧ください。

住所確認コードには有効期限がございます。期限までに開通作業が必要です。

② EID

端末に入っているeSIMのID(識別番号)のことです。「設定」からコピー&ペーストできます。

③ MNP予約番号

MNP(他社からお乗り換え)でご契約の際は、契約中の事業者へ発行の申請をしてください。
※新しい電話番号で契約する方は必要ありません。
※MNPワンストップ方式の場合、MNP予約番号を取得する必要はありません。

従来のMNPの方式では上記の「住所確認コード」を受け取った後にMNP予約番号の入力があります。
(予約番号の有効期限は15日間です。確認完了メールが届いた後でMNP予約番号を取得いただても大丈夫です。)

④ Wi-Fi環境

eSIMの設定にはWi-Fi環境が必要となります。